未婚の自分が「エンジニアとデザイナの夫婦 FM」 第 1 , 2 回目を聴いて

聴きながら感想を書きなぐろう

パパエンジニアが日々どうやって家族と過ごしたり、仕事したり、子育てしたり、技術を磨いたりしてるのかなー知りたいなーってところから、そんなpodcastないなーってところで勢いでやってみました。

note.mu

note.mu

こうして聴き始めました

書きなぐった文章の前に、聴いたキッカケを。

31 歳で未婚の自分。 20 代と比べて金銭的余裕は生まれ、未婚がゆえ自分の自由時間は多い。

そんな中で、将来は結婚して家庭を持ちたいという願望もあり、そうなるために 1 つの参考として、センパイ方の話は掻い摘んでおきたいな、という気持ちから聴き始めた。

PodCast を始めた経緯が、他のエンジニアさんはどのようにして家庭にコミットしているのか?なかなか自分の時間が取れないがみんなどうしてる?というものだったので、将来家庭を持ちたい者としては気になる部分。

生活のスケジュールは?

こちらの夫婦にはお子さんが 2 人いて、どちらも保育園に通っているとのこと。

よく言われていることなので想像は付いていたけど、朝5時に起きて支度して子供を保育園に送り、そのあと仕事を始め、仕事が終わったら保育園に迎えに行き、ご飯を食べさせお風呂に入れて寝かしつけて、さあ寝るまでは自分の時間だ!というライフサイクル。

今の自分のライフサイクルとは昼夜逆転といっても過言ではないものだったけど、まあそのあたりは「知ってる!!!実践したことないけどな!!!」という感じ。

大変そう(こなみかん)。

といえど、子供を持ったら、必然と無意識になっていくんだろうなあという、漠然とした "慣れ" が出てきて自然に適応できていくのかな。

生活スケジュールを確立する上で、あっそれよさそうって思ったのは、子供 2 人が 同じ保育園に通っている ということ。なるほど〜〜って感じ。送り迎えがより楽になりますねえ。子供が 1 人だとしても、職場や家に近い場所、というやり方でも楽になり、結果的に自分の時間が増えそうだ。うーん学び。

日々の学習どうしてる?

朝 4 ~ 5 時ぐらいに勉強するとのことで、家庭にコミットしたい状況だからこそ、そのぐらいしか時間が取れないのか〜、と。

自分は、じっくり時間をかけて自分の体や脳に知識を染み込ませていくような勉強スタイルなので、短時間で良い感じの学習効果を得られるスタイルを確率させないと、子供を持ったときに、学習しても実感がでなさそうだな〜という感想を持った。

逆に、寝かしつけたあとに勉強はどうだろう?という話に対して、そもそもその時間になっていたら疲労困憊の状況であり、学習効率は皆無であろうとのこと。わかる。人間、睡魔には勝てない。むしろ睡眠の質によって快適な生活が左右されるので「学習 < 睡眠」の評価式は確定も同然。

学習効率という意味でこれは優先度高いなと思うのは、仕事の中で技術的チャレンジができる環境に自分の身を置けることなのかな。やっぱり個人でやるより仕事でやったほうが、気合いの入れ方 1 つでも違うし、売り上げに繋がり回り回って自分の給料に影響があると思うと、最短最適な学習を無意識にするんだと思う。そういう環境を実現できる会社を選んでいくのも、家庭を持つ上で重要だよね、と再認識した。

子供を持つことによる価値観の変化

デザイナーである奥さまは、出産を契機に感性や興味の対象などがガラッと変わったとのこと。

子供を持ったことがないのでわからないが、もし子供を持ったとき、たぶん「あ〜自分の親もこう感じてたんだな」と、自分の昔を思い出し、あの時の親の気持ちを想像することはありそう。けど、このへんは、生活スケジュールだとか学習リズムなど形や数字で表せられるものとは違う、ヒトの気持ちの部分なんで全然想像ができなかった。

生活と仕事との両立で意識してること

コード、いつまで書き続けたいですかね。

老いても書き続けたい」という声をぼちぼちよく耳にするたびに、 それって言うても今の自身の脳みそから出てきた言葉なんだよね っていつも心の中でひねくれながら思っちゃう自分がいる。

なので、自分の中での "仕事に対する思い" としては 今やれることを大切にしたい という考えがある。将来、何かのキッカケでカメラマンに本気で取り組むこともあるだろうし。

ただ、どのような仕事にせよ、妻と子供を食べさせていけて将来子供が大きくなっても安定した家庭を築けるだけの賃金をもらうこと、は前提に置いておきたい。それが結果的に仕事と生活を両立する上での土台となるから。とはいえ、お金を管理する部分は少し苦手なので出来れば妻に任せたい部分がある。おこづかい制でも全然いいですので!

雑感

会話の内容だけ見れば感じられないけど、合間の笑いだったり相槌だったり、旦那様と奥様の仲の良さが滲み出てる会話だった。第 2 回目はデザイナーである奥様のパーソナリティがわかる会だったのもあり、夫婦の現実味を感じられる PodCast で良かった。あと、無意識に奥様が司会進行してるような感じが微笑ましかった。

人生って感じ。